« 2008年ドイツ・フランスの旅(3) クリスマスイブのニュルンベルグ | トップページ | 2008年ドイツ・フランスの旅(5) ディズニーランド・パリ »

2010年5月 9日 (日)

2008年ドイツ・フランスの旅(4) 夜行列車(CNL)でパリへ


翌12月25日はパリへの移動日。といっても夜行です。
この年の夏、最後の機会になるだろうからと東京から門司まで「はやぶさ」に乗せられた娘は、夜行列車がいたく気に入った様子で、ことあるごとに「列車の中で寝たい」と言うので、この時はミュンヘンからパリまでCity Night Linkの夜行列車を使いました。ミュンヘンからパリまでは約11時間と、ちょうど手頃な時間です。

06pc51ヨーロッパではまだ夜行列車の系統はそこそこ残っていますが、昔に比べれば減っていますし、編成がはるかに短くなっています。
高速鉄道のネットワークが拡がるにつれ、夜行の利用客はヨーロッパでも減っているのでしょう。コスト的には、日本の夜行よりもかなりお得なんですけど。

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
にほんブログ村


10db04

午後のInter Regioでミュンヘンに移動、ミュンヘン駅にある1等客用ラウンジで過ごします。
夜行列車を使う場合にはありがたい設備です。
ただし、この日はクリスマスということで18:30でクローズというのが誤算でした。
 
 
 
10db05

ラウンジのトイレ。ある意味ドイツらしいというか。
 
 
 
10mu01

ラウンジがクローズした後、駅からタクシーで10分ほどの日本食レストランへ向い夕食。
到着した時は開店直後とあって人気はありませんでしたが、その後はかなり大勢のお客が来ました。
 
 
 
10mu02

この日の夕食。これを3人でシェアしました。
 
 
 
10mu03

レストランに行く時にはかなり強く雪が降っていたので、公共交通機関は諦めてタクシーで行きましたが、帰る時にはもう止んでいました。
 
 
 
10mu04

帰りは5分ほど歩いたところにある最寄りの地下鉄駅から中央駅にもどりました。写真はミュンヘンの地下鉄やSバーンのチケット販売機。
初日に空港から乗る時、子供の切符を買うのに手こずりました。
 
 
 
11pc52

パリ行きのCNL。
CNLとは名乗っていても、外見は普通の夜行列車で、DBの赤と白の塗装です。
最後尾が、我々が乗った個室寝台車で、1等個室の3人使用です。
 
 
 
11pc53

室内は3段ベッドが設えてありました。個室はバス/シャワー付きです。
車高が高いので、日本のかつての3段B寝台よりは頭上に余裕があります。
ただ、上段は通路の天井部分に枕があり、そこと体を乗せるベッドの間に隙間が出来ていて、そこから冷たい風が首筋に吹いて来るのが欠点。
娘は上に寝たがりましたが、トイレに行く時に上り下りが危ないので下段。
 
 
 
11pc54

8時頃朝食が配られます。
 
 
 
11pc55

室内に大型テーブルをセット。このテーブルは普段は廊下に収納されています。
 
 
 
11pc56

パリ東駅に約30分遅れて到着。列車は途中でベルリンからの列車を併結していました。
 
 
 
11pc57

さすがにこれはプッシュプルではないので、入換用機関車を連結して引き上げます。

(5)はパリ編、ディズニーランド・パリに向います。
ちなみに(5)(6終)は鉄分はほとんどありません。

|

« 2008年ドイツ・フランスの旅(3) クリスマスイブのニュルンベルグ | トップページ | 2008年ドイツ・フランスの旅(5) ディズニーランド・パリ »

旅行・地域」カテゴリの記事

ドイツ/オーストリアの鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私も最近CNLでパリに行きました。ミュンヘンからではなくベルリン発の列車です。そして寝台車ではなく簡易寝台の方。同じだったのは到着が遅れたことです。現在は、CNLのパリ行きはベルリン、ハンブルク、ミュンヘンから発車した列車が一緒になってパリに向かいます。どれか一つでも遅れると最終的な遅れに繋がりますので遅れが出やすいのかもしれません。私の乗った列車も1時間オーバーの遅れでしたが、技術的な問題ではなく、理由は急患でした。前にICEを乗り継いでパリに行ったときもやはりかなりの遅れが出て、料金の一部払い戻しがありました。現金ではなくクーポンでしたので結局使う機会がありませんでしたが。
簡易寝台ではない重厚な本格寝台の方、一度乗ってみたいものです。

投稿: Berliner | 2012年10月13日 (土) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2008年ドイツ・フランスの旅(4) 夜行列車(CNL)でパリへ:

« 2008年ドイツ・フランスの旅(3) クリスマスイブのニュルンベルグ | トップページ | 2008年ドイツ・フランスの旅(5) ディズニーランド・パリ »