« ドバイメトロ レッドライン全通 | トップページ | バーレーンのこと(2) »

2011年4月13日 (水)

70年代の日本の鉄道(上野発着の優等列車)

70年代の日本の鉄道シリーズに戻ります。

上野から北へ向かう東北、常磐、上信越方面の列車は、70年代は新幹線開業までまだ間があるということで、多種多様な特急急行が走っていました。


20110413a_75

1975年の上野駅で撮った「とき」。
この前年頃から、181系に雪による車両故障が頻発したため、183系1000番台が投入され始めた時期です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


20110413b_75

同じく1975年の上野駅で撮った「いなほ」。1972年に電車化されています。
奥羽本線経由の「つばさ」はまだディーゼルでしたから、この時点では羽越本線経由の方が一歩先を行っていたとも言えます。

20110413c_77

1977年頃の東大宮操で、「ゆうづる」の間合いで昼寝をしている24系寝台客車。
「ゆうづる」は対北海道が583系、対東北が24系という棲み分けだったはずです。

20110413d_77

同じ時に東大宮近くで撮った、おそらく急行「いいで/ざおう」。東北本線のディーゼル急行には秋田行きの「おが」もありましたが、普通車はほとんど非冷房車でした。

|

« ドバイメトロ レッドライン全通 | トップページ | バーレーンのこと(2) »

70年代の日本の鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 70年代の日本の鉄道(上野発着の優等列車):

« ドバイメトロ レッドライン全通 | トップページ | バーレーンのこと(2) »