1970年代の東京の私鉄(1)ー東武鉄道1972年
1972年頃からだんだん自分で鉄道の写真を撮るようになってきました。その頃に撮った東京の私鉄の写真です。
まだ駅撮りがほとんど、かつ目当ての列車の近くまで行ってから撮っている。しかも私鉄の東京のターミナル駅は建物の中や地下がほとんどなので、ピンボケ、手振れだらけなのが難点です。また、オリンパスのハーフサイズカメラだったので、縦長写真が多くなっています。
京成電鉄については、すでに紹介していますのでそれ以外。
まず東武鉄道から紹介します。
主に浅草駅で撮っていますが、なぜかDRCは写っていません。1800系の「りょうもう」を撮っていますが、浅草駅のホーム先端はスペースがほとんどなかったと思われ、当時4両編成の「りょうもう」は北千住側から撮れていますが、他の列車は全て車止め側から撮っています。
| 固定リンク
「70年代の日本の鉄道」カテゴリの記事
- 12月の鉄道風景(3)東京西部・埼玉(2026.01.31)
- 11月の鉄道風景(1)(2025.11.28)
- 2025年の鉄道の日関連イベント(2025.11.02)
- 2024/25年年末年始の旅(22) 今回参加したスタンプラリー(1)(2025.01.29)
- 2024/25年年末年始の旅(20) 鉄道博物館で日本海縦貫線100年展(2025.01.24)





コメント