« 1973年の日本の鉄道(1) - 梅小路蒸気機関車館 | トップページ | 1973年の日本の鉄道(3) - 名古屋鉄道 »

2020年11月15日 (日)

1973年の日本の鉄道(2) - 京都市電

1973年の時点で、京都市電はまだ大部分の路線がまだ残っており、京都駅前にも多くの系統が乗り入れていました。
また主要な観光地に行くにも便利で、使い勝手の良い交通機関でした。ただ残念ながら京都市の財政赤字が続き、国からも廃止しないと財政支援しないと言われていた事情もあったようで、この5年後に全廃されてしまいました。

 

3_01

写真の1800系は戦後に新製された800系をワンマン化改造した形式で、この頃の主力車両でした。排障器が網になっているのがレトロ感を出しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 懐かしの鉄道へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村

3_02

隣に写っている2600系は形式の番号は大きいですが、元は戦前に製造された600系を改造した車両です。車体も新造されているので種車の面影はありません。
2000番台は間接制御車を意味し、ラッシュ時には連結運転なども行われていたようです。

 

3_03

この時は京都の帰りに名古屋で途中下車し、明治村に寄りました。そこには元京都市電のN電が動態保存されていました(現在も保存されています)。

 

3_21_197807

こちらはその5年後、廃止直前の京都市電です。外周線だけが残っていましたが、おそらく西大路七条だと思います。七条通りへの分岐は残っていますが、線路は切られています。

 

3_31z_20161121

最近の写真としては、近年、梅小路公園が整備されてそこに集結した保存車です。
こちらはカフェや売店として利用されている500系と700系。屋根の下なので劣化は抑えられると思います。

 

3_32z_20161121

同じく梅小路公園の2000系です。これは京都市電最後の新製車両で1964年に6両製造された形式ですが、その5年後には市電廃止が決定され、全廃前の1977年にはこの形式は引退しました。
そしてこの保存車以外の5両は狭軌に改造されて伊予鉄道に譲渡されました。

 

3_33z_20170430_i2000

こちらは現在の松山市内線を走る2000系で、前照灯が1灯になっています。京都市電の車両としては、他に広島電鉄に1900系が譲渡されています。

 

(3)では名古屋の鉄道を紹介します。

 

|

« 1973年の日本の鉄道(1) - 梅小路蒸気機関車館 | トップページ | 1973年の日本の鉄道(3) - 名古屋鉄道 »

70年代の日本の鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1973年の日本の鉄道(1) - 梅小路蒸気機関車館 | トップページ | 1973年の日本の鉄道(3) - 名古屋鉄道 »