« 1975年の日本の鉄道(3)寝台特急「あさかぜ」 | トップページ | 1975年の日本の鉄道(5)寝台特急「富士」 »

2022年5月 5日 (木)

1975年の日本の鉄道(4)急行「銀河」のスハフ43

1975年3月改正で2往復だった急行「銀河」のうち、急行「紀伊」と併結で運転していた「銀河1号」は特急「いなば・紀伊」に格上げになりましたが、単独運転の「銀河2号」は「銀河」としてそのまま残りました。
前にも紹介したように、前年、この「銀河2号」が私が最初に乗った寝台列車ということもあり、やはり思い入れがある列車となりました。その「銀河2号」ですが、寝台急行ではありましたが、指定席の普通座席車を2両連結しており、その2両が、かつて客車特急時代に「つばめ」「はと」「はつかり」で使われたスハ44、スハフ43でした。

3_3

その車内を撮った写真がこちらです。スハ44、スハフ43の連結は翌年の「銀河」の20系化まで継続しました。

3_1

車外から窓越しに撮った写真。この写真については、後に周囲から「小学生がこんな椅子の写真を撮るか?」と言われるネタとなっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 懐かしの鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

3_4

逆光で見にくいですが、蒸気暖房のスチームを吹き上げる「銀河2号」を牽引してきたEF58です。

3_200702

近年の写真としては「銀河」廃止直前の2007年。有楽町で撮った、品川に引き上げて行く姿です。

3_20131230

そしてもう一枚は、トラストトレインの1両として、現在も大井川鐵道に所属しているスハフ43です。2013年の姿ですが、現在はどの程度走っているのでしょうか。

(5)では「富士」を紹介します。

|

« 1975年の日本の鉄道(3)寝台特急「あさかぜ」 | トップページ | 1975年の日本の鉄道(5)寝台特急「富士」 »

70年代の日本の鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1975年の日本の鉄道(3)寝台特急「あさかぜ」 | トップページ | 1975年の日本の鉄道(5)寝台特急「富士」 »