1978年の日本の鉄道(5)鹿児島の鉄道
山川駅に停車中の20系気動車と26系気動車(ネガスキャン)。26系の方はバス窓でした。天候が悪くてダイヤも乱れていたので、ここで引き返しました。
西鹿児島駅で西の方を見ると、伊集院から乗り入れて来た鹿児島交通の気動車が停車しているのが見えました。残念ながら、鹿児島交通は乗ることができないまま、廃線となってしまいました。
この時点で日豊本線の鹿児島・南宮崎間は非電化で、客車列車の夜行急行「日南」(宮崎まで普通)はDF50が牽いていました(ネガスキャン)。当時の客車は座席車が12系で寝台車は20系1000番台。西鹿児島発は、夏の九州ではまだ明るい19時半頃でした。
近年の写真としては、2011年に鹿児島中央駅で撮影した「指宿のたまて箱」です。
(6)では小倉で撮った写真を紹介します。
| 固定リンク
「70年代の日本の鉄道」カテゴリの記事
- 12月の鉄道風景(3)東京西部・埼玉(2026.01.31)
- 11月の鉄道風景(1)(2025.11.28)
- 2025年の鉄道の日関連イベント(2025.11.02)
- 2024/25年年末年始の旅(22) 今回参加したスタンプラリー(1)(2025.01.29)
- 2024/25年年末年始の旅(20) 鉄道博物館で日本海縦貫線100年展(2025.01.24)







コメント