2023/2024年末年始の日本旅(8)イスタンブール国際空港から出国
(3)で紹介したように、イスタンブール国際空港のアクセス路線であるメトロのM11系統の現在の起点はキャウタネ(Khagithane)駅です。出国にあたってはこのルートで空港まで行ったのですが、色々とトラップがあったので紹介しておきます。
空港駅がターミナルからちょっと遠いことは紹介しましたが、今回、引っ掛かったのは1階(地上階)のターミナルビルへの入り口が1ヶ所しかなかったこと、それも中央部ではなく少し東にずれた10番のエントランスだけ。
前日に空港の14番出入口に近い荷物預かり所に荷物を預けて外に出る時、13番が出口専用だったことは認識していたのですが、この時にどこが入り口だったのかを確認していなかったのが失敗でした。
上の写真の右側にあるメトロ駅からターミナルビルに向かって歩いて来ると、正面は写真左側の11番出入口(出口専用)。
荷物預かり所が上の写真の一番奥にあたる14番だからとそちらの方に歩いて行ったら、そちらは全部出口専用か閉鎖中。14番出入口の警備員に聞いたら、入口は10番だけだと言われてまたそちらに戻り、入口でセキュリティーチェックを受けて、建物内でまた14番近くまで向かう、という右往左往。
ターミナルビルの長さが400mくらいあるので、これが結構な距離となり、体力と時間をロスしてしまいました。
荷物預かり所は8番出入口近くにもあるので、次回はそっちを使うことにします。
また、2階の出国ロビーに上がっても今度はチェックインカウンターでミス。案内表示に出ているのはエコノミーのカウンターであり、ビジネスや、私が持っているスターアライアンスGoldメンバーは別のところで、この両者が結構離れています。
前に紹介したように、この時はスーツケースのキャスターが壊れていたので、これを引いて2階のロビーでも右往左往。
結局チェックインできたのは出発の1時間前になってしまいました。
その後、セキュリティーチェックでは自分の番が来たと思ってパソコンなどをバッグから出したら、機械が壊れたということで別の列に並び直せと言われてさらに時間を削られ、その後焦って搭乗券を見失って(着ていたセーターとシャツの間に挟まっていたのを機内に入ってから気づく)、係員の手を煩わせるという失態まで加わって、自分史上でももっともトラブった出国となりました。
最近のコメント