アブダビ空港のタクシー乗車方法が変わりました
これまでアブダビ空港では、タクシー乗り場に行くと、来たタクシーに次々に乗って行くのが基本で、大人数、大荷物の時にはミニバンの方に誘導される、といった流れで、あまり長い列を見ることはありませんでした。
ところが、日曜日の夜(月曜日早朝)にアブダビ空港に到着し、到着ロビーに出てみると、タクシー乗り場に長い列ができていました。
どうしたのかと思ったら、ドバイ空港のターミナル1でやっているように、タクシー乗り場にある程度(20台程度)の空のタクシーを待機させてから、列になっている利用客を乗り場に送り、全員がタクシーに乗ったら、そのタクシーを全部出発させて、また空のタクシーを送り込む、というバッチ処理をやっていました。
途中で「1人か?」と聞かれ、セダンで間に合う客とそうではない客に分け、私は一人だったのビルの左手出口から外へ。
ミニバンが必要な客は中央寄りの出口から外へ、という運用でした。
まだこの方法を取り始めてから日が浅いようで、どれだけ列を進ませるのかとか、ちょっとまごついているところもありましたし、もともとタクシー乗り場がそういう構造ではないという問題もありそうでしたけど、確かに、セダンのタクシーがうまく使えていないなとは思っていたので、これはこれで良い方法かと思います。
ちなみに、1月時点ではタクシー乗り場を示す矢印が実態と合わなくなっていた到着ロビーのサインは、修正されていました。
| 固定リンク
「アブダビの情報」カテゴリの記事
- UAEがOPECを脱退(2026.04.29)
- イラン・アメリカ間の紛争でUAEにも被害(2026.03.02)
- 12月のドバイ・アブダビの風景(2026.01.20)
- 新しいディラハム表記(2025.12.06)
- アル・アインの見どころ(2)アル・アイン「温泉」(2025.11.23)





コメント