イイジマ・アツコさん(7人制ラグビー)
7人制ラグビーのHSBC SVNS シリーズ。このシリーズの中継を見たことをある人なら、一人の和服を着た日本人女性のことをご存知だと思います。
どの日本戦を見ていても、日本のトライが決まれば、カメラは必ず大きな日の丸を振っているこの女性を追いかけます。
何しろ、スタンドにいる日本のファンはそれほど多くありませんから、他の日本人観客にカメラが向けられることも少ない。おそらく、世界一顔が知られている7人制ラグビーのファンの方なのではないでしょうか。
そして、最近の試合映像ではこの方の名前がクレジットされるようになりました。
「JAPAN SVNS SUPER FAN」という肩書きとともに「Atsuko IIJIMA」という名前が。
アナウンサーも、「彼女は世界のどの会場でも、日本を応援しに来ている」と言ってました。
そして、今回のマドリッド大会の配信を見ていて気がついたことが一つ。
日本戦では、スタンドで日本を応援している人々が、選手の顔写真と名前が染められた50cm四方くらいのバナーを振っているのですが、これはチームのスタッフが配っているのかな、とか以前から思っていたのですが、これも、試合前にイイジマさんが自分の近くにいる観客の皆さんに手渡ししている姿が映っていました。
つまりこのバナーもイイジマさんの自作の応援グッズらしいということ。
この応援にかける熱量には本当に頭が下がります。
でもイイジマさん、今年はドバイにも来て下さい。
イイジマさんがいらっしゃらないドバイの応援はこんな感じですから。
| 固定リンク
「ドバイの情報」カテゴリの記事
- ドバイ空港がまた一時閉鎖(2026.03.16)
- ドバイ空港の動画は本物?(2026.03.14)
- アラビア湾岸の危険度は変わらないけど、エミレーツ航空は臨時便も増発(2026.03.09)
- イラン・アメリカ間の紛争でUAEにも被害(2026.03.02)
- 12月のドバイ・アブダビの風景(2026.01.20)
「ラグビー」カテゴリの記事
- 太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ花園大会を観戦して来ました(2025.08.11)
- 太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ北九州大会(2025.07.23)
- なの花薬局ジャパンセブンズ2025開催(2025.07.16)
- 太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ熊谷大会(2)(2025.06.29)
- 太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ熊谷大会(1)(2025.06.25)


コメント
ネゴサーチ?をしていた私が掲載されている記事を発見しました。
この写真に私写っていますよ。大きめの肉日の丸の後ろの帽子のおばさんが私です。
昨年もドバイ行きました。
パリオリンピックでなぜか一区切りな気持ちになってしまいました。
年齢も72歳のせいで体力も気力も衰えが顕著です。
ドバイは今年は行かずにケープタウンからのワールドセブンズを始めます。
ドバイは昨年からシステムが変わり、興味が薄れてしまいました。それに年寄りには砂漠のど真ん中へのアクセスはきついです。
特に帰りのタクシーやシャトルバスを確保するのもきついです。
ラスベガスセブンズの時のようにしたいのホテルからの往復のバスが出てくれると良いのですが
それと,ほとんど日陰がないのも、仮設スタンドの上り下りも年寄りにはきついです。
ドバイ,香港,ロスを除いて他のセブンズにはいく予定です。
私はワールドセブンズで1番嫌いなのが香港です。日本の人はそこくらいしかいかないので盛り上がっていると言いますが、他を見てから言って欲しいです。
嫌いな理由は自由席しかないのに世界一高い。しかも早朝から並んでも地元の日本人たちが嫌がらせや意地悪をして席を確保しても縄張り化して座れません。
ロスはベガスよりも治安が悪くてホテルも近いところにあまりない。
ロスではホテルフロントでで銃撃戦にあったので行きたくない理由です。それとバンクーバーとの抱き合わせの2カ国移動は個人の年寄りではハードだからです。
色々我儘な理由で連続観戦は少しずつ減らして行ってフェードアウトします。
私のようなものが目立つようでは日本のセブンズの恥でしかないです。
それでも、選手の直向きさには応援せずにはいられないのが心情です。
サクラセブンズ、ジャパンセブンズ,これからもよろしくお願いします。
投稿: Atsko Iijima | 2024年10月17日 (木) 23時25分
>Atsko Iijimaさん
昨年はドバイにいらしていたんですね。大変、失礼いたしました。
和服ではなかったので気がつきませんでした。
確かにドバイ大会は車を持っていないと体力的に厳しいかもしれません。何しろ砂漠のど真ん中ですから。
イイジマさんがお運びいただけないのは残念ですが、11月30日、12月1日は、頑張ってサクラセブンズを応援したいと思います。
コメントいただきありがとうございました。
投稿: 岳 | 2024年10月21日 (月) 22時16分