« 2024年夏の日本旅(16)新潟の風景 | トップページ | サクラセブンズは9位ーパリオリンピック »

2024年7月28日 (日)

2024年夏の日本旅(17)今回参加したスタンプラリー

前回も前々回も、日本に帰ったタイミングでいろんな鉄道に乗る動機づけとして、もしスタンプラリーのようなものが行われていたら、それに乗っかっていました。

240781

今回は、「懐かしのヘッドマークスタンプラリー(北総)」という「エキタグ」を利用したデジタルスタンプラリーが6月30日まで行われていましたので、それに参加しています。
前回の帰国の時には内房線、外房線を対象に行われていましたが、気が付くのに遅れて、外房線の方は完全に逃してしまいました。
自分の目標としては急行のヘッドマークをゲットしたいということで、前回は順番が決まっていたので、内房線もコンプリートとはいきませんでしたが、2駅残しで目標は達成しました。

ところが今回のスタンプラリーでは獲得できるヘッドマークがランダムなので、目的の「犬吠」「鹿島」がどこまでで手に入るかはわからない、という状況でした。

240782
帰国したタイミングで成田空港駅に立ち寄り、成田線・鹿島線を先に乗って行きましたが、最初から「ウイングあずさ」「ウイング踊り子」と縁の薄い特急が先に来てしまいました。

240783
総武本線でタグして行き、最後にゲットできたのは、残りが銚子駅潮来駅という時点で「鹿島」となりました。

240784
ここで一応目標達成だったのですが、銚子電鉄に乗りに行った時点で残りは潮来駅だけだったので、どうせならということで、友人の車で銚子から成田空港に向かう際に潮来駅に寄ってもらい、それでコンプリートとなりました。潮来以外は、ちゃんと列車で各駅に行ってます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 懐かしの鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

240785
なお、昨年参加した京浜急行「夏詣」。今年は最後の週末を新潟で過ごす予定にしていたこともあり、7月1日スタートのこのイベントはパスしました。ちなみに、昨年との違いとして、大森町駅近くの「貴舩神社」が加わり20社になっていました。

|

« 2024年夏の日本旅(16)新潟の風景 | トップページ | サクラセブンズは9位ーパリオリンピック »

80年代の日本の鉄道」カテゴリの記事

2000年以降の日本の鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2024年夏の日本旅(16)新潟の風景 | トップページ | サクラセブンズは9位ーパリオリンピック »