« 2024年夏の日本旅(18)成田から香港へ | トップページ | 2024年夏の日本旅(20)マカオLRT »

2024年8月 9日 (金)

2024年夏の日本旅(19)マカオへの高速船

これまで何度か香港には来ていますが、マカオには行ったことがありませんでした。
でも2019年にマカオにもLRTが開業したので、今回は足をのばすことにしました。それもあって、マカオへの高速船が発着する上環地区にホテルをとっています。

240811
高速船のターミナルはモールを併設したビルにあり、切符売り場があるのは3階。2社が運航しており、赤いターボジェット(TurboJET / 噴射飛航)

240813
そして青いコタイ・ウォータージェット(Cotai Water Jet / 金光飛航)があります。

240812
実は、7月31日までは香港訪問客がマカオに行くなら、マカオ政府が運賃を負担する形で片道無料となるキャンペーンをやってました。ただ数が限られていて先着順なので、その日の割り当てがなくなるとこういう貼り紙が出ます。今回も入手はできませんでした。
運賃は片道175香港ドルです。

240820
乗船したのは赤いターボジェットの方。ネットなどでもまずこちらの会社が紹介されるので、そちらが便数も多いのだろうと乗ったのですが、でもこれは大失敗でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

240814

香港からマカオに行く場合は国境をまたぐ扱いになるので、出国手続きをして乗船待合室から船に乗り込みます。

240815
座席はこんな感じで、背もたれは厚くクッションも良好ですが、シートピッチは狭めです。海は穏やかで揺れはありませんでした。

240816
乗船待合室に入るところで、係員が座席番号のシールを台帳から剥がしてチケットに貼り付けて行きます(緑のシール)。70年代の日本の航空会社の搭乗券にこんなシールが貼られていたのを見た記憶があります。

240817
所要時間は60分と言われてましたが、マカオが近づくとかなりゆっくり航行する必要があったらしく、実際には70分近くかかりました。

240818
着いたのはマカオの外港(アウターハーバー)。でも、よくよく見たらLRTは、マカオのもう一つの港で、コタイ・ウォータージェットの到着地であるタイパ・ターミナルが始発駅。つまりLRTに乗るのが目的なのに、ターボジェットを使ったがために余計なタクシー往復が必要となってしまったということです。
このあたり、マカオへの高速船やLRTについての確認が足りていませんでした。

240819
こちらはマカオ・アウターハーバーのチケットブースです。

次はマカオのLRTを紹介します。

|

« 2024年夏の日本旅(18)成田から香港へ | トップページ | 2024年夏の日本旅(20)マカオLRT »

アジアの鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2024年夏の日本旅(18)成田から香港へ | トップページ | 2024年夏の日本旅(20)マカオLRT »