« 2024/25年年末年始の旅(16) いすみ鉄道&小湊鉄道 | トップページ | 1980年の日本の鉄道(1) 久留里線 »

2025年1月18日 (土)

2024/25年年末年始の旅(17) 久留里線に乗って来ました

JR東日本の久留里線については、昨年の11月に久留里・上総亀山間の廃止方針が発表されています。正式な廃止日程は決まっていませんが、いつなくなるかもわからないので、今後も機会があれば乗っておこうと思います。
そんなわけで、年が明けた翌週。サンキュー千葉フリー切符が使えるタイミングになってから、上総亀山駅まで行って来ました。

250121
久留里線の列車は木更津駅の4番線から出発しますが、これはもうずっと昔から変わっていません。

250122
列車は3両編成でしたが、平日朝ということで多くの高校生が乗車していました。

250123
高校生は皆さん久留里駅で下車していました。列車の交換は横田駅と久留里駅で行われていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 懐かしの鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

250124
上総亀山駅に到着。途中の下郡駅から先はホームが2両分しかないのでドアカット。上総亀山もただの棒線駅なのでホームを3両分にしても問題ないはずなのですが、いちいちモードを変えるのが面倒なのでしょう。その代わり、下り列車が到着したら前の2両だけかかるように停車するので、乗客の降車が終わったら、今度は上り列車の前2両分をホームにかけるために、1両分、列車を動かす必要があります。

250125
駅の駐車場にはクリスマスの電飾が飾られていました。

250126
無人駅になって久しいですが、駅舎はまだ待合室として使われています。

250127
かつてはホームの2線と留置線があったのですが、今は分岐器も撤去されています。

4_7403_0
ちなみにこれが、4年前に紹介している1974年にほぼ同じ構図で撮った写真です。よく見ると腕木式信号機の高さがちょっと低いですね。

250128
朝の列車の折り返し時間は15分。おそらく上記のように停車中に1両分動かさなければならないので、すぐには折り返せないのでしょう。駅を見て回るには丁度良い時間でした。

250129
上り列車で久留里に近づくと、反対側から下りの久留里止まりの列車が入線するところ。右側通行でこちらが本屋側のホームを使う形になりました。

 

|

« 2024/25年年末年始の旅(16) いすみ鉄道&小湊鉄道 | トップページ | 1980年の日本の鉄道(1) 久留里線 »

70年代の日本の鉄道」カテゴリの記事

2000年以降の日本の鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2024/25年年末年始の旅(16) いすみ鉄道&小湊鉄道 | トップページ | 1980年の日本の鉄道(1) 久留里線 »