« 大阪関西万博に行ってきました(1)ー万博会場の様子 | トップページ | 大阪関西万博に行ってきました(3)ー中東各国のパビリオン »

2025年8月24日 (日)

大阪関西万博に行ってきました(2)ーUAE館

今回の大阪関西万博は、真面目に見るのは中東関係だけ、という中東縛りで見て回りましたが、入場したらまずはUAE館を訪れました。

2508a31
ガラスを多用して館内が外からよく見えるパビリオン。UAEではあまり見かけないタイプの建物でした。

2508a32
大屋根リングから見下ろすとこのようなデザイン。正直言って空調にお金がかかりそうで、万博会場でもこういう建物は他にはなかったと思います。

2508a33
館内に入ると「大地から天空へ」というメッセージが書かれていて、樹木をイメージした太い柱が何本も立っている、そんなパビリオンでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

2508a34
1970年の大阪万博の時のアブダビ館(当時はUAE建国前)の模型が置かれていました。

2508a35
首長国によって砂の色が違うんですよ、という説明を日本語の達者な国民の男性が行っていて、多くの人が興味を持っていました。実際には、そこまで明確に首長国によって違うわけではないのですが、砂の色に種類があるのは事実。
その国民男性と少し話をしましたが、10年前は日本に居たとのこと。また友人が、私がアブダビで勤めていた会社に勤めているとのことでした。UAE館は他の中東諸国のパビリオンに比べて、スタッフの国民比率が高かった印象でした。

2508a36
円形のモニターに、今のUAEが何をやろうとしているのか、を紹介するプレゼンが流されていました。観客は床に座ってそれを観るという形です。
UAE館で強調されていたのは、いかに地球社会へ貢献して行こうとしているかという点であり、その辺りはドバイ万博と同じようなコンセプトだったと言えます。

2508a37
レストランが併設されていたので11時開店の15分くらい前から並んで席を確保。
メインがラム・ウージ、ハリースサラダ、デザートはアシーダ・ボバーデーツが一つついて4700円という「BENTO BOX」を注文しました。ドリンクは、リワのハサブデーツシードのアイスドリンクで1000円でした。

2508a38
ランチョンマットの裏側には、アラビックの料理に使われるスパイス類の写真と共に「Igbru」というUAEの食文化の伝承と普及を目的としたアーカイブブックが紹介されていました。

2508a39
館内のショップで売られていた「Akwan」という、子供がアラビア語を学ぶための知育玩具。おもしろそうでしたけど、16,000円だったので購入は見送りました。

次はUAE館以外の中東各国のパビリオンを紹介します。

|

« 大阪関西万博に行ってきました(1)ー万博会場の様子 | トップページ | 大阪関西万博に行ってきました(3)ー中東各国のパビリオン »

ドバイの情報」カテゴリの記事

アブダビの情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪関西万博に行ってきました(1)ー万博会場の様子 | トップページ | 大阪関西万博に行ってきました(3)ー中東各国のパビリオン »