大阪関西万博に行ってきました(2)ーUAE館
1970年の大阪万博の時のアブダビ館(当時はUAE建国前)の模型が置かれていました。
首長国によって砂の色が違うんですよ、という説明を日本語の達者な国民の男性が行っていて、多くの人が興味を持っていました。実際には、そこまで明確に首長国によって違うわけではないのですが、砂の色に種類があるのは事実。
その国民男性と少し話をしましたが、10年前は日本に居たとのこと。また友人が、私がアブダビで勤めていた会社に勤めているとのことでした。UAE館は他の中東諸国のパビリオンに比べて、スタッフの国民比率が高かった印象でした。
円形のモニターに、今のUAEが何をやろうとしているのか、を紹介するプレゼンが流されていました。観客は床に座ってそれを観るという形です。
UAE館で強調されていたのは、いかに地球社会へ貢献して行こうとしているかという点であり、その辺りはドバイ万博と同じようなコンセプトだったと言えます。
レストランが併設されていたので11時開店の15分くらい前から並んで席を確保。
メインがラム・ウージ、ハリースサラダ、デザートはアシーダ・ボバー、デーツが一つついて4700円という「BENTO BOX」を注文しました。ドリンクは、リワのハサブデーツシードのアイスドリンクで1000円でした。
ランチョンマットの裏側には、アラビックの料理に使われるスパイス類の写真と共に「Igbru」というUAEの食文化の伝承と普及を目的としたアーカイブブックが紹介されていました。
館内のショップで売られていた「Akwan」という、子供がアラビア語を学ぶための知育玩具。おもしろそうでしたけど、16,000円だったので購入は見送りました。
次はUAE館以外の中東各国のパビリオンを紹介します。
| 固定リンク
「ドバイの情報」カテゴリの記事
- ドバイ空港がまた一時閉鎖(2026.03.16)
- ドバイ空港の動画は本物?(2026.03.14)
- アラビア湾岸の危険度は変わらないけど、エミレーツ航空は臨時便も増発(2026.03.09)
- イラン・アメリカ間の紛争でUAEにも被害(2026.03.02)
- 12月のドバイ・アブダビの風景(2026.01.20)
「アブダビの情報」カテゴリの記事
- UAEがOPECを脱退(2026.04.29)
- イラン・アメリカ間の紛争でUAEにも被害(2026.03.02)
- 12月のドバイ・アブダビの風景(2026.01.20)
- 新しいディラハム表記(2025.12.06)
- アル・アインの見どころ(2)アル・アイン「温泉」(2025.11.23)




コメント