« ドバイメトロの駅名は要注意 | トップページ | 11月の鉄道風景(2) »

2025年12月 6日 (土)

新しいディラハム表記

UAEの通貨単位デイラハム(ディルハム)と呼ばれ、値段を表記するときは、数字の前に「Dhs」「AED」と書くのがこれまで一般的でした。

ところが今回UAEに行ってみたら、新しい表記方法が使われ始めていました。

2511a01_20251206235401
ユーロ記号の「C」を「D」に置き換えたような記号です。

現状ではまだどちらも使われていますが、だんだんこの新しい通貨記号に変わって行くのでしょうか。
なお、アブダビ在住の知人に聞いたところ、一つの値札に二つの表記をしてはいけない、従来のものか、新しい通貨記号かどちらかで表記しなくてはいけない、とされているそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

|

« ドバイメトロの駅名は要注意 | トップページ | 11月の鉄道風景(2) »

ドバイの情報」カテゴリの記事

アブダビの情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドバイメトロの駅名は要注意 | トップページ | 11月の鉄道風景(2) »