« ホルムズ海峡(ムサンダン半島)の風景 | トップページ | ドア開閉ボタンあれこれ(JR東日本エリア) »

2026年4月20日 (月)

北関東を巡ってみました

かなり間が空いてしまいましたが、1月の終わりに両毛線信越本線の横川など、北関東のローカル線を巡ってきました。

2602a21
足利駅に停車中の211系普通列車。

2602a22
足利駅の東側には、足利ガスのガスホルダーが。この辺りの小規模都市ガス事業者は、共同で資金を出し合って、INPEXの東京ラインから分岐する両毛幹線と呼ばれるガスパイプラインを建設して、都市ガスの天然ガス化を達成しています。

2602a24
横川駅こじんまりした木造駅舎でしたが、昔からこんなに小さい駅舎でしたっけ?
右手の「おぎのや」の看板のところでは駅そばなどを売っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 懐かしの鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

2602a25
横川駅の南側、かつて機関区が広がっていたエリアは駐車場になっていますが、「碓氷峠鉄道文化むら」へと続く線路が埋め込まれています。

2602a26
山々が立ちはだかる景色は昔と変わっていません。

2602a27
高崎駅構内では、仙石線から引退した205系廃車回送列車が停車していました。

2602a29
八高線に投入された新型ハイブリッド気動車HBーE220形。この窓の少なさはどうにも納得が行きません。

|

« ホルムズ海峡(ムサンダン半島)の風景 | トップページ | ドア開閉ボタンあれこれ(JR東日本エリア) »

2000年以降の日本の鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホルムズ海峡(ムサンダン半島)の風景 | トップページ | ドア開閉ボタンあれこれ(JR東日本エリア) »