UAEがOPECを脱退
今日、驚きのニュースが入ってきました。
UAEがOPECからの脱退を決めたとのこと。
まあ確かにアブダビ国営石油会社(ADNOC)は、来年には原油の生産能力を日量500万バレルに増強しようとしており、OPECの生産枠との乖離が深刻なものになりそうなのは予想されていましたが、一気に脱退まで行くとは予想していませんでした。
これでOPECによる原油価格の調整機能は大きく損なわれることになり、普通なら暴落していてもおかしくない状況です。
ただ、足元ではそれ以上にホルムズ海峡問題の長期化が原油価格を押し上げており、今日も前日よりも高くなっています。
もしUAEの脱退報道がなかったらもっと上昇していたのかもしれません。
UAEが抜けたOPECというのも、これまで想像したことがなかったので、これから何が起きるのか、不安は増すばかりというのが正直なところです。
写真は、ADNOCの本社ビルと、港に停泊中のジャッキアップ型掘削リグです。
| 固定リンク
「アブダビの情報」カテゴリの記事
- UAEがOPECを脱退(2026.04.29)
- イラン・アメリカ間の紛争でUAEにも被害(2026.03.02)
- 12月のドバイ・アブダビの風景(2026.01.20)
- 新しいディラハム表記(2025.12.06)
- アル・アインの見どころ(2)アル・アイン「温泉」(2025.11.23)



コメント