« ドア開閉ボタンあれこれ(JR東日本エリア) | トップページ | 内房線の春の風景 »

2026年4月29日 (水)

UAEがOPECを脱退

今日、驚きのニュースが入ってきました。
UAEOPECからの脱退を決めたとのこと。

『UAEが5月1日にOPEC脱退へ、かねて生産拡大に投資』

まあ確かにアブダビ国営石油会社(ADNOC)は、来年には原油の生産能力を日量500万バレルに増強しようとしており、OPECの生産枠との乖離が深刻なものになりそうなのは予想されていましたが、一気に脱退まで行くとは予想していませんでした。

これでOPECによる原油価格の調整機能は大きく損なわれることになり、普通なら暴落していてもおかしくない状況です。
ただ、足元ではそれ以上にホルムズ海峡問題の長期化が原油価格を押し上げており、今日も前日よりも高くなっています。
もしUAEの脱退報道がなかったらもっと上昇していたのかもしれません。

UAEが抜けたOPECというのも、これまで想像したことがなかったので、これから何が起きるのか、不安は増すばかりというのが正直なところです。

26a0401

26a0402

写真は、ADNOCの本社ビルと、港に停泊中のジャッキアップ型掘削リグです。

 

 

 

|

« ドア開閉ボタンあれこれ(JR東日本エリア) | トップページ | 内房線の春の風景 »

アブダビの情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドア開閉ボタンあれこれ(JR東日本エリア) | トップページ | 内房線の春の風景 »