80年代の日本の鉄道

2026年1月31日 (土)

12月の鉄道風景(3)東京西部・埼玉

毎年、年を跨いで関東の大手私鉄10社スタンプラリーを開催します。

2601a31

そのスタンプラリーの対象駅に、いつもちょっと面倒臭い駅を選ぶのが西武鉄道。今回も山口線の西武ゆうえんち駅でした。

2512a31
西武球場前に向かう区間列車はライオンズカラー。101系が見られるのもここと多摩川線くらいでしょうか。

2512a32
西武ゆうえんち駅から多摩湖駅に向かう急勾配を下る山口線。

2512a32b
1970年代の山口線は蒸気機関車が走る軽便鉄道(写真はネガスキャン)でしたが、今の山口線の勾配はとても蒸気機関車では走れないでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 懐かしの鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

続きを読む "12月の鉄道風景(3)東京西部・埼玉"

| | コメント (0)

2025年10月14日 (火)

2025年9月の鉄道旅(3)ーその他首都圏の風景

9月の鉄道旅というタイトルですが、一部に8月31日の記録が混じっています。

2509a03
8月30日の夜には大曲の花火大会が開催され、高崎線・上越線・羽越線経由で首都圏からE653系の臨時列車が運転されましたが、これが8月31日の朝に高崎線を戻ってくるということで、宮原駅の南側で待ち構えました。

2509a05
本当はもう少し北の方で撮ることも考えたのですが、運転時刻がはっきりしないので、安全策をとりました。
でもこの列車も首都圏外の列車走行位置を表示する「どこトレ」では表示されていたので、次回はもう少しチャレンジしてみようかと思います。

2509a02
宮原駅周辺は、柵が低い上に前後に緩いカーブがあるので、比較的撮りやすい場所です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 懐かしの鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

続きを読む "2025年9月の鉄道旅(3)ーその他首都圏の風景"

| | コメント (0)

2025年9月 8日 (月)

2025年8月の鉄道旅(1)ー関西の鉄道

8月上旬にはラグビー観戦を主目的として関西地区を訪ねましたので、その時に見た鉄道関係の光景を紹介します。

2508a51
500系新幹線の活躍も残り少なくなって来ました。現在新大阪まで来るのは3往復。
昼の運用はハローキティーです。

2508a52
夕方、少し足を伸ばして西明石で待ち構えました。

2508a53
阪急5300系も登場から50年以上経っていますが、まだほとんどの車両が京都線で活躍中です。3300系は風前の灯ですが。

2508a53b
こちらは1980年代前半に撮影した5300系です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 懐かしの鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

続きを読む "2025年8月の鉄道旅(1)ー関西の鉄道"

| | コメント (0)

2025年4月12日 (土)

2025年の桜(1)東京の桜

南関東では、は散り始めているところですが、今年の桜を紹介します。
まずは東京都内から。

紹介する場所と訪問時期は以下の通りです。
 市ヶ谷駅周辺(3月31日、4月4日)
 浜松町駅南側(3月31日)
 大森駅北側の大井水神公園(3月30日)

250401
東京では3月30日に満開という発表がありましたけど、今年は場所によってバラツキがあったように感じました。上の写真は市ヶ谷駅のホームの飯田橋寄りで3月31日に撮った写真ですが手前の桜は7分咲きといったところでしたが、多くはまだ3分咲き程度でした。

250410
ちなみにこちらの写真はほぼ同じ位置の桜を、1989年にお堀の対岸から撮った写真です。少し桜が目立たなくなっているような気がします。

250402
4月4日にまた市ヶ谷周辺を歩いて見ると、ほぼ満開でした。お堀越しに総武線ホームを眺めます。

250403
土手の上から市ヶ谷駅を見下ろします。

250404
飯田橋側のお堀を眺めます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 懐かしの鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

続きを読む "2025年の桜(1)東京の桜"

| | コメント (0)

2025年1月23日 (木)

2024/25年年末年始の旅(19) 新京成電鉄もあとわずか

京成グループ新京成電鉄は2025年4月に京成電鉄と合併し、現在の新京成線は京成松戸線となります。
ひょっとしたら今回の休暇が新京成電鉄という表記を見る最後の機会かもしれません。

250146
北習志野駅に到着する松戸行き電車。

250142
カーブの多い新京成電鉄らしいこのロゴマークも見納めです。

250141
このピンクの駅名標もデザインが変わるのでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 懐かしの鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

続きを読む "2024/25年年末年始の旅(19) 新京成電鉄もあとわずか"

| | コメント (0)

2025年1月20日 (月)

1980年の日本の鉄道(2) 木原線

昨日紹介したように、1980年5月に久留里線と木原線を、未成区間はバスと徒歩で乗り継いで踏破しました。その木原線部分の紹介です。1980年の写真がどこで撮られたものなのか、少し曖昧なものもあるのですが、近年の写真と見比べて、おそらくここだろうと推測しています。

19800516a
上総中野駅で出発を待つ木原線の上り列車です。

19800516b
現在と比較すると、2番線の線路がなくなっています。

19800517
おそらく大多喜駅の駅本屋だと思います。

19800517b
こちらは2022年に撮影した大多喜駅の駅本屋。ホームに張り出している屋根の角度が少し違うようですが、駅舎の規模からすると大多喜ではないかと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 懐かしの鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

続きを読む "1980年の日本の鉄道(2) 木原線"

| | コメント (0)

2025年1月19日 (日)

1980年の日本の鉄道(1) 久留里線

このところ年末年始の日本旅の様子を紹介していましたが、昨日、久留里線に乗りに行ったことをアップしたので、そのつながりで1980年5月に乗った久留里線の様子を紹介します。

19800511
今と同じく木更津駅4番線から出発する久留里線の列車。当時はキハ30系が主力でした。

19800512
休日の朝の列車でしたが、ハイキング客のような乗客も見られ、そこそこの乗車率でした。

19800513
時刻表で確認すると、これは馬来田駅での交換。対向列車にはキハ26-400番台キハ60-101が連結されていました。

19800513b
これが現在の馬来田駅で交換設備は撤去されています。少し違うような気もするのですが。

にほんブログ村 鉄道ブログ 懐かしの鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

続きを読む "1980年の日本の鉄道(1) 久留里線"

| | コメント (0)

2024年7月28日 (日)

2024年夏の日本旅(17)今回参加したスタンプラリー

前回も前々回も、日本に帰ったタイミングでいろんな鉄道に乗る動機づけとして、もしスタンプラリーのようなものが行われていたら、それに乗っかっていました。

240781

今回は、「懐かしのヘッドマークスタンプラリー(北総)」という「エキタグ」を利用したデジタルスタンプラリーが6月30日まで行われていましたので、それに参加しています。
前回の帰国の時には内房線、外房線を対象に行われていましたが、気が付くのに遅れて、外房線の方は完全に逃してしまいました。
自分の目標としては急行のヘッドマークをゲットしたいということで、前回は順番が決まっていたので、内房線もコンプリートとはいきませんでしたが、2駅残しで目標は達成しました。

ところが今回のスタンプラリーでは獲得できるヘッドマークがランダムなので、目的の「犬吠」「鹿島」がどこまでで手に入るかはわからない、という状況でした。

240782
帰国したタイミングで成田空港駅に立ち寄り、成田線・鹿島線を先に乗って行きましたが、最初から「ウイングあずさ」「ウイング踊り子」と縁の薄い特急が先に来てしまいました。

240783
総武本線でタグして行き、最後にゲットできたのは、残りが銚子駅潮来駅という時点で「鹿島」となりました。

240784
ここで一応目標達成だったのですが、銚子電鉄に乗りに行った時点で残りは潮来駅だけだったので、どうせならということで、友人の車で銚子から成田空港に向かう際に潮来駅に寄ってもらい、それでコンプリートとなりました。潮来以外は、ちゃんと列車で各駅に行ってます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 懐かしの鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

続きを読む "2024年夏の日本旅(17)今回参加したスタンプラリー"

| | コメント (0)

2024年7月21日 (日)

2024年夏の日本旅(15)上信越線の185系

7月6日から7日にかけて、団体列車として185系上野駅新潟駅の間を下り夜行、上り昼行で往復しましたが、ちょうど新潟に行く用事もあったので、この列車を昔撮った場所で狙うことにしました。

通過時刻がよくわからなかったのですが、下りの新潟着が朝7時、上りの新潟発が14時頃ということ、上りは小出でしばらく停車するという情報があったので、そこから大体の通過時間を予測して、どこで狙えるかを検討しました。

240761

下りを撮ったのは北堀之内駅の少し南にある跨線橋。かつて舞浜発の夜行を狙った時の経験から、このあたりを通過するのは5時半頃と踏んで、前日は燕三条駅でレンタカーを借りて泊まり、朝4時に出て、5時頃に到着しました。

240762
予想よりも少し早く5時20分頃にやってきました。

240763

240764
少し霧が出ていましたが、明るさは問題なしでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 懐かしの鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

続きを読む "2024年夏の日本旅(15)上信越線の185系"

| | コメント (0)

2024年6月21日 (金)

1985年の日本の鉄道(1) 東北本線・常磐線 岩沼付近

久しぶりにちょっと昔の日本の鉄道を紹介します。
70年代までは一通り終わったので、80年代に移りますが、1981年から1984年にかけての写真が未整理であることもあり、今回は1985年1月に撮影した、東北本線岩沼駅から少し南に下り、ちょうど東北本線と常磐線が分岐するあたりの写真を紹介します。

19850101

登場したばかりの715系1000番台です。本来は登場は3月の改正からということでしたが、改造が終了した編成から、それまで50系客車で運用されていた列車に投入されて行きました。

19850102

この分岐点で、常磐線は東北本線をオーバークロスするわけではありませんが、横を流れる川の堤防がかなり高いため、築堤を駆け上がります。常磐線には43系客車を連ねた客車列車が残っており、中には上野・仙台間を7時間かけて走る普通列車もまだ走っていました。

19850103

特急「ひたち」の後追いです。車両は変われど、現在でもまだ走り続けています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 懐かしの鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

続きを読む "1985年の日本の鉄道(1) 東北本線・常磐線 岩沼付近"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧