ドバイの情報

2026年3月16日 (月)

ドバイ空港がまた一時閉鎖

ドバイ国際空港(DXB)が今朝、ドローン攻撃を受けて一時閉鎖されました。

攻撃を受けたのは現地時間3月16日の午前4時ごろ(日本時間の午前9時頃)で、攻撃によって燃料タンクが1基影響を受けたとのこと。周辺の道路が封鎖され、航空機の離発着も一時止められました。

ただ現地時間午前10時から、フライトは再開されているとの情報はあるようです。

2603a17

この影響で、エミレーツ航空の日本便の中では、ドバイ2時30分発の成田行318便は出発済みで影響はありませんでしたが、8時発の羽田行312便欠航となりました。
一方、15日夜に日本を発った便は、成田発319便はドバイのマクトゥーム空港に着陸。羽田発313便カラチに着陸して、それぞれ待機しているようです。

なかなかおさまる気配がありません。

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2026年3月14日 (土)

ドバイ空港の動画は本物?

3月7日にドバイ空港のターミナル脇で、イランからのドローン攻撃による爆発が起きた瞬間の動画が拡散されていますが、ドバイ政府は撃墜後の破片が落下しただけ、ソーシャルメディア上のデマを信じないようにと注意喚起しています。

もともとはBBCが報じた動画で「Verified」されたものとなっています。

https://www.bbc.com/news/videos/c5yr734zml3o

====================================
『Watch: Moment of drone strike close to Dubai Airport』

Video filmed by a witness and verified by the BBC shows a drone crashing close to Dubai International Airport.

The exact location of the impact is not clear, but appears to be near the airport's concourse A.

The global transport hub said earlier this morning that operations had been suspended, but later announced that flights were partially resuming.
====================================

2603a16

落下場所は上の写真で四角に囲んだコンコースAの南側、マゼンタの縦線を引いたあたりです。

これだけの爆発が起きたのに、すぐに運航再開したというのがちょっと解せませんし、Fakeではないとしても、ひょっとしたら前週の攻撃の時のものではないかと思ってしまいます。

なお、このリンク先の動画を見ると、47秒ほどの動画の中で最後の10秒ほどは空港の駐機場の方から立ち上る黒煙を映しています。でもこの二つの煙、明らかに別物ですね。

一つ目は記事にあるようにコンコースAのさらに南側。
二つ目の煙は、旧管制塔が映り込んでいますから、第1ターミナルのあたり。

2603a15
上の写真が旧管制塔で、最初の写真の斜め後ろあたりにあり、両者の間は3km以上離れています。

そういう編集をしているところが「Verified」した動画なので、ちょっと疑ってかかった方が良いかと、私は思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2026年3月 9日 (月)

アラビア湾岸の危険度は変わらないけど、エミレーツ航空は臨時便も増発

イラン大統領が湾岸諸国への攻撃を謝罪し、イランを攻撃しないなら攻撃は中止すると土曜日に発言していましたが、日曜日には大統領がこれについて「敵が誤解」と発言、すなわち、湾岸諸国への攻撃を中止するわけではないということとなり、なかなか情勢が落ち着かないアラビア湾岸です。

このため、ホルムズ海峡の封鎖も長期化する懸念が強まったのか、月曜早朝の原油先物取引で、ブレントもWTIも前週末から20%値上がりして1バレル110ドルを突破してしまいました。

そんな中、中東のフライトに関しては、エティハド航空の日本便はまだ運休が続くなどアブダビ空港はその数を極端に(25便程度?)絞っているようですが、ドバイ空港は100を超える便を飛ばしており、それもどんどん増やしているようです。

2511b26a

エミレーツ航空の公式サイトによると、関空便はまだ運休中ですが、羽田便と成田便は再開され、3月11日には羽田行きの臨時便も飛ぶようです。
またエミレーツ航空だけでなく、エアインディアも32便の臨時便を飛ばすようで、ドバイはハブ空港としての機能を取り戻そうとしているようです。

一方、昨日、3月10日から再開かと記事に書いたカタール航空ですが、今日になったら3月10日の夜便はキャンセルになっており、今度は11日夜便からScheduledになっています。
ただこれもまた裏切られるかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2026年3月 2日 (月)

イラン・アメリカ間の紛争でUAEにも被害

2月28日からイスラエルアメリカによるイランへの武力攻撃が始まりました。

核開発疑惑があるのは事実ですが、果たしてこのような武力攻撃が、それも最高指導者の殺害を狙ったようなものが妥当と言えるのか疑問があります。

その影響でイランからの報復UAEにも向いており、現在、アブダビやドバイの空港は閉鎖され、ドローン攻撃による被害も出ているようです。


『3 killed, 58 injured as UAE intercepts 165 ballistic missiles, 541 Iranian drones(UAEは165発の弾道ミサイルと541機のイラン製ドローンを迎撃、3名死亡、58名負傷)』

前回のイスラエルによる空爆に対する報復は、言ってみればイランも反撃したというアリバイ作りのようなものでしたが、今回はハメネイ師が殺害されたということで、それ相応の被害を与えるつもりの報復攻撃となってしまいましたし、ホルムズ海峡も封鎖に近い状態になっています。

自分の帰任が1年遅れていたらと思うと心穏やかではありませんし、友人・知人の多くがUAEで働いており、彼らの無事のためにも、早く情勢が落ち着くことを祈っています。

26a0301 26a0302  
上の写真はアブダビ空港のターミナルビルとその内部です。

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

続きを読む "イラン・アメリカ間の紛争でUAEにも被害"

| | コメント (0)

2026年1月20日 (火)

12月のドバイ・アブダビの風景

昨年11月末から12月にかけてのUAE訪問は、ちょうどアブダビの建国記念日(12月2日)直前だったので、街は華やかに飾られていました。

2512a01
アブダビのカリディア・モール
ドバイに比べるとアブダビの方が、建国記念日に国旗のカラーをディスプレイに使う傾向があるようです。
UAEの国旗の色は赤と緑と白と黒なので、そのままクリスマスに使っても違和感がないのが特徴ですけど、まだ装飾が電球だった時代には、クリスマス前には装飾を撤去していました。
今はそのまま年明けまで残しているようです。

2512a02
こちらはドバイ・モール
国旗カラーは少なめで、むしろクリスマスの装飾です。

2512a03
ドバイのイブンバトゥータ・モール
かの有名なスターバックスの隣ですが、これはもう完全にクリスマス仕様。でも、この場所はペルシャン・コートなのですが。

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

続きを読む "12月のドバイ・アブダビの風景"

| | コメント (0)

2026年1月10日 (土)

キャセイパシフィック航空の旅(香港からドバイまで)

11月にキャセイパシフィック航空を使ってドバイまでラグビーを観に行きましたが、香港からドバイへの様子をアップします。

2511a52
香港での乗り継ぎ時間は約4時間。到着時にはまだ次の便のゲートがわかっていないので、移動しやすい場所で待機です。

2511a53
あまりお腹は空いてませんが、手持ち無沙汰なのでチキンの入ったライスヌードルを食べます。

2511a54
結局、手前のターミナルビル直結のゲートでした。
隣のゲートがアメリカ便だったのですが、搭乗前のチェックが色々大変そうだったのですが、出発直前になって大幅に遅れることになったようで、乗客は解散。チェックをまた一からやり直すみたいでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

続きを読む "キャセイパシフィック航空の旅(香港からドバイまで)"

| | コメント (0)

2025年12月 6日 (土)

新しいディラハム表記

UAEの通貨単位デイラハム(ディルハム)と呼ばれ、値段を表記するときは、数字の前に「Dhs」「AED」と書くのがこれまで一般的でした。

ところが今回UAEに行ってみたら、新しい表記方法が使われ始めていました。

2511a01_20251206235401
ユーロ記号の「C」を「D」に置き換えたような記号です。

現状ではまだどちらも使われていますが、だんだんこの新しい通貨記号に変わって行くのでしょうか。
なお、アブダビ在住の知人に聞いたところ、一つの値札に二つの表記をしてはいけない、従来のものか、新しい通貨記号かどちらかで表記しなくてはいけない、とされているそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2025年9月28日 (日)

ドバイの見どころ(12)クイーン・エリザベス(ホテル・シップ)

クイーン・エリザベスⅡ(Queen Elizabeth 2)
 所在地  :ポート・ラシード
 交通手段 :タクシー(メトロ・アルグバイバ駅からは約600mだが途中の道路を横断できるか不明)
 宿泊料  :Dh400程度(夏季はDh200〜300程度)
 公式サイト:https://all.accor.com/hotel/B9L4/index.en.shtml
 直近の訪問:2025年2月

高級ホテルが立ち並ぶドバイの中で、少し毛色の変わったホテルとして、(9)でヘリテージ・ホームを紹介しましたが、ドバイには他にもユニークなホテルがあり、その一つがホテル・シップとなったクイーン・エリザベスⅡ世号で、アクセスは今ひとつですが、ドバイの中ではリーズナブルな価格帯のホテルになっています。

25d112
クイーン・エリザベスⅡと言えば、まだクルーズシップでの旅が一般的でなかった自分の子供時代においては、世界一周の船旅を提供する、セレブ御用達の豪華客船の最高峰として知られており、横浜に寄港した際には、大桟橋まで見に行ったこともありました。
その船が、今はドバイの港に係留されて、ホテルとして使われています。

ちなみに横浜のベイブリッジの高さは、このクイーン・エリザベスⅡの高さが52mだったことから、55mで設計されたそうですが、その後それを上回る大型クルーズ船が次々就航し、そういった船は横浜に来ても大黒埠頭に停泊してしまうので、大桟橋は横浜の主役の座から降りることになってしまいました。現在就航している新しいクイーン・エリザベスもベイブリッジをくぐれません。

25d111

係留したある場所は、正直、周りには何もないところ。色々工事はしていますが、作っているのは道路のようですから、当面はこの環境が続きそうです。ホテルのフロントは、岸壁脇の客船ターミナルのようなビルにあります。

25d112a
ビルにはこのようなライブラリーもあり、格式の高さを漂わせています。

25d113
船への出入りは、通常はこの船底に近いブリッジを使います。
見上げると十分その大きさが実感されます。

25d114
客室(船室)はこのような感じ。今回は二人で泊まったので、これにサブのベッドルームがついている部屋です。

25d114a
こちらがサブのベッドルーム。ソファの座面を手前に引くとベッドになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

続きを読む "ドバイの見どころ(12)クイーン・エリザベス(ホテル・シップ)"

| | コメント (0)

2025年9月17日 (水)

ドバイの見どころ(12)ショッピングモール2

ドバイのショッピングモールのうち、特色のあるモールを紹介します。

ブルジュマン・センター(BurJuman Mall)
 所在地  :バール・ドバイ
 交通手段 :メトロ(レッドライン・グリーンライン)ブルジュマン駅隣接
 公式サイト:https://www.burjuman.com/
 直近の訪問:2025年3月

イブン・バトゥータ・モール(Ibn Battuta Mall)
 所在地  :シェイク・ザーイド・ロード沿い
 交通手段 :メトロ(レッドライン)イブン・バトゥータ駅隣接)
 公式サイト:https://www.ibnbattutamall.com/en
 直近の訪問:2025年2月

マディナット・ジュメイラ(Madinat Jumeirah)
 所在地  :ジュメイラ・ロード沿い、バージュ・アル・アラブ近く
 交通手段 :タクシー
 公式サイト:https://www.jumeirah.com/en/stay/dubai/madinat-jumeirah
 直近の訪問:2024年11月

25d099_20250917233601
ブルジュマン・センターは、メトロのレッドラインとグリーンラインが交差するブルジュマン駅に隣接しているのでアクセスがしやすく、今でも多くの人々で賑わっているモールです。
ただ一方で、このモールはドバイのモールの栄枯盛衰を体現してきたモールとも言える存在です。
モールは1991年にオープンしており、1995年に初めてUAEで生活を始めた時、このブルジュマン・センターが、ハイブランドの店もいくつか入っており、最も高級感溢れたショッピングモールでした。

25d099a_20250917233601  
2000年代に入って約3倍に拡張し、ハイブランド店を集約したエリアを設け、ホテルも併設するなど、ドバイを代表するモールとしての地位を確立したかに見えましたが、その後、前の記事で紹介したモール・オブ・ジ・エミレーツ、ドバイ・モールが開業すると、ハイブランド店がそちらに移ってしまい、空きスペースが目立つようになりました。

25d100
立地が「旧市街地」にあり、交通渋滞のことを考えるとなかなか車で訪れる気になれない。そうなると富裕層は少なくなり、メトロやバスをよく使う顧客層に合わせた店のラインナップに変わっていったということだと思います。

25d099b
かつてハイブランド店が集まっていたエリアは、現在はHome Boxという家庭雑貨を売る大衆的な量販店が入るエリアになっています。
UAEのモールでは、顧客が富裕層から中所得層に変わってくると、ハイブランドの店が撤退して、その後に「ダイソー」が入るというパターンが多く見られ、もちろんブルジュマン・センターも例外ではありません。
そういう意味で「ダイソー」には申し訳ありませんが、「ダイソー」が出店すると、モールの格は一段下がったのかなと、みんな認識していたと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

続きを読む "ドバイの見どころ(12)ショッピングモール2"

| | コメント (0)

2025年9月12日 (金)

ドバイの見どころ(11)ショッピングモール1

ドバイと言えばショッピングを連想する人も多いと思いますが、ドバイのショッピングモールについて、いくつか紹介します。
まずは大規模なショッピングモールを3ヶ所。

ドバイ・モール(The Dubai Mall)
 所在地  :ダウンタウンドバイ地区
 交通手段 :メトロ(レッドライン)ブルジュ・ハリファ&ドバイ・モール駅から徒歩10分)
 公式サイト:https://thedubaimall.com/
 直近の訪問:2025年3月

モール・オブ・ジ・エミレーツ(Mall of the Emirates)
 所在地  :アル・バーシャ(Al Barsha)地区、シェイク・ザーイド・ロード沿い
 交通手段 :メトロ(レッドライン)モール・オブ・ジ・エミレーツ駅から徒歩3分)
 公式サイト:https://www.malloftheemirates.com/en
 直近の訪問:2023年3月

シティーセンター・デイラ(City Centre Deira)
 所在地  :デイラ・ポートサイード(Port Saeed)地区
 交通手段 :メトロ(レッドライン)シティーセンター・デイラ駅から徒歩1分)
 公式サイト:https://www.citycentredeira.com/
 直近の訪問:2025年2月

アブダビやドバイの大規模ショッピングモールは、カルフールマーカス&スペンサーといった大規模店舗を中核テナントとして、その周りに多くの専門店や買い物客以外も楽しませるような施設を配置していますが、その専門店の内容で、モールのが決まっているようなところがあります。

25d091_20250912230101
その中で、現状ではトップに君臨するのが2008年にオープンしたドバイ・モールでしょう。写真は2010年に隣接するブルジュ・ハリファから撮ったもので、ちょうどブルジュ・ハリファの影がかかっている建物全体がドバイ・モールにあたり、世界最大級の広さを誇ります。

25d091b
ブルジュ・ハリファから見下ろした夜景です。中央下に写っているのがドバイ・ファウンテン(噴水)で、その左側に弧を描いているのがドバイ・モールのガラス天井です。

25d092_20250912230101
そのガラス天井の下が、このような「メインストリート」天井から吊り下がっている装飾はラマダン中のものです。

25d093_20250912230101
飲食店も数多く入っています。ドバイ・ファウンテンの近くにはドバイ・フレームでも紹介したヤマノテ(Yamanote Atelier)のカフェが入っています。写真はヤマノテで飲んだ抹茶ラテです。

またドバイ・モールには水族館があり、その巨大な水槽がモールの通路から見えるのも、このモールの特徴です。

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

続きを読む "ドバイの見どころ(11)ショッピングモール1"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧