夏の果物 デーツ&ホーソーン・ベリー
夏はデーツ(Dates:なつめやし)の収穫時期です。先日、会社の同僚(UAE国民)からかなり高級なデーツをもらったこともあり、最近見た風景をアップします。
カリディア・パークでも園内に植えてあるデーツの実を収穫していましたが、その収穫方法は、予め実のなる房ごとネットに被せてしまい、その根元を切って収穫するというもの。
週末の早朝、このようにネットを集めていました。デーツの実は熟れて地上に落ちると、ガムのように靴の底にへばり付いたりするので、ちゃんと収穫しなければなりません。
最近中央分離帯に植える街路樹がからデーツが少なくなっているのは、そこに原因があるように思います。
一方こちらはヨルダン人の同僚からもらったホーソーン・ベリー(Hawthorn Berry)。アラビア語ではザロールと呼ぶようです。
日本には山査子(サンザシ)という名の果実がありますが、これはJapanese Hawthorn Berryのことで、少し種類が違うみたいです。大きさはサクランボくらいで、中に大きな種が入っているのも同じ(ただし種は3個)ですが、味はリンゴに近いと思いました。
硬さもリンゴよりも少しやわらかいくらいなので、サクランボのように口に放り込むのではなく、横から齧るような食べ方になります。
最近のコメント