飛行機の旅

2024年9月 5日 (木)

2024年夏の日本旅(33)香港からドバイへ

今年の夏休みを2泊3日の香港滞在を終え、キャセイパシフィックドバイ行きでUAEに戻ります。

A240831
空港までは、またエアポート・エクスプレスに乗車。オクトパスカードはかなりギリギリのところまで使い切りました。

A240832
出発ロビーは一部工事中でしたが、もうコロナの影響は感じられないくらい賑わっていました。

A240834
セキュリティーチェック、出国審査は、出発ロビーの左右に分かれています。香港は日本と同じくセキュリティーチェックの後に出国審査でしたが、よく考えたら、アブダビもドバイも、出国審査の後にセキュリティーチェックだなと、今更ながら気がつきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

 

続きを読む "2024年夏の日本旅(33)香港からドバイへ"

| | コメント (0)

2024年8月 4日 (日)

2024年夏の日本旅(18)成田から香港へ

日本で3週間とちょっとの休暇を過ごし、UAEに戻ります。
今回はキャセイパシフィック利用なので、帰りに香港に2泊して帰ろうと計画していました。
香港は他の東南アジア諸国に比べると都市鉄道の発達が早かったせいか、ここ15年ほどのブランクの間でも、開業した鉄道路線はさほど多くありません。ですからただ乗るだけじゃなく、これまで訪れたことがなかったようなとこにも足を伸ばそうと思っていました。

朝の便の成田発は9:15なので、自宅を出たのは5時台でした。成田空港では、オンラインチェックインずみだったので、荷物を機械で預けるよう案内されました。ところが、24kgが2個の制限に対して1つ目のスーツケースが26kgで重量オーバー。もう一つが7kgほどのバッグだったので、中身を移し替えて23.8kgまで減らしてクリア。でも23kgを超えているからHeavyのタグをつけろとか、色々うるさい。有人のようには融通が効かずにちょっと時間がかかりました。

240801
香港まではA350です。

240803
帰りもプレミアムエコノミーですが、成田からは28席に対して乗客は10人でした。

240802
この時間の食事は「朝食」で、中華を選んだら、数種類のシュウマイが盛り付けられた飲茶タイプでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続きを読む "2024年夏の日本旅(18)成田から香港へ"

| | コメント (0)

2024年7月 6日 (土)

2024年夏の日本旅(8)成田空港B滑走路北側

休暇中、乗り物好きの同級生と会う機会があり、その同級生の車で成田空港B滑走路の北側に行き、着陸する飛行機の写真を何枚か撮りました。

成田空港では、概ね、B滑走路は中型機までの着陸専門A滑走路が離陸と大型機の着陸、といった使い分けがなされているようです。

240671   
全日空のB777です。777はA滑走路に降りることの方が多いようでした。

240672
ヤマト運輸の専用機です。

240676
現在、このエリアではB滑走路の延伸工事が始まっています。したがって、今回写真を撮った場所も、そう遠くない時期に立ち入りが難しくなるのではないでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

続きを読む "2024年夏の日本旅(8)成田空港B滑走路北側"

| | コメント (0)

2024年6月17日 (月)

2024年夏の日本旅(2)キャセイパシフィック航空で香港から日本へ

今回はちょっと訳あって、旅程中にビジネスクラスラウンジを1回使えることになっていました。香港空港の乗り継ぎが4時間あったので、このタイミング利用することにしました。

240611

メインビルの2番搭乗口に近い、The Wingです。

240612

ラウンジも他の空港に比べると空いている印象です。香港のキャセイラウンジと言えば、有名なのがヌードルバー

240613

ワンタンメンと飲茶の餃子、酢豚をいただきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続きを読む "2024年夏の日本旅(2)キャセイパシフィック航空で香港から日本へ"

| | コメント (0)

2024年6月16日 (日)

2024年夏の日本旅(1)キャセイパシフィック航空で香港へ

6月15日から帰国休暇で日本に戻っています。
今回は、ドバイからキャセイパシフィック航空(CX)での帰国です。

これまでもシンガポール航空(SQ)を使ってドバイから日本には帰っていましたが、SQはドバイ発が20時頃で、会社が終わってからタクシーで向かうとしてもかなり慌ただしい。
その点、CXはドバイ発が23時頃なので少し余裕があります。

アブダビをタクシーで出たのが18時15分頃。金曜日の所為か、途中のシャハマあたりから車の流れが悪くなりました。でも一方でドバイ市街地に入ったのが19時半頃だったためか、ドバイモールあたりまではほとんど渋滞することなく進めました。
ドバイモールのところで、シェイク・ザーイド・ロードがほとんど動かないような渋滞になっていたので、タクシーの運転手が内陸側を迂回するルートをとり、ドバイ空港の入り口には20時頃にはつけました。
ただ、そこからターミナルに入る道で長い渋滞に引っかかり、最終的にタクシーを降りたのが20時25分。所要2時間10分でした。

SQに乗ろうとすると、その時間帯はタクシーが2時間半くらいかかるので、それよりは早かったという印象です。

CXのチェックインカウンターはほとんど並んでおらずスムーズ。荷物は1個23kgが2個で、一つが26kgだったのですが、トータル40kgだったのでOKでした。

イードの4連休前ということで、出国者が溢れていましたが、とにかく多くのブースを開けて捌いていたので20分ほどで通過できました。今回、ドバイのスマートゲートを初めて使ったのですが、とうとうパスポートさえ読まず、顔認証だけで通過でした。

240600

SQの時はラウンジが使えるのですが、CXはここでは使えないので、免税店を見たり、マクドナルドでちょっと食べて(日本と違って街中と値段が変わらない)、それから搭乗口へ。ラウンジで過ごす時間がないと免税店で買い物をしやすくなる、ということがわかりました。

240601

搭乗はおよそ40分前から。
今回はプレミアムエコノミー利用です。
CXの場合、エコノミーの一番安い値段のクラスだと荷物を23kg1個しか預けられません(エティハドやSQなら30kg)。これを2個運べるようにしようと思うと、約2万円運賃が高くなり、プレミアムエコノミーとほとんど変わらない値段になってしまう。それがプレミアムエコノミーを選んだ理由です。

240602

ドバイ・香港間はB777で、エコノミーが10列に対してプレミアムエコノミーは8列ですからピッチも広く、座席にレッグレストもついていてインパクト大です。

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

続きを読む "2024年夏の日本旅(1)キャセイパシフィック航空で香港へ"

| | コメント (0)

2024年4月23日 (火)

B787は良かった

日曜日のエティハド便で帰って来ました。
確かに直行便は早いですね。高いですけど。

久しぶりの搭乗でしたが、利用客が戻ってきて機材を大型化する必要があったのでしょう。以前はB787でしたが、今回はB777でした。

Auh74

B787の横9列に対して、B777は胴体幅が40cmしか違わないのに横10列(ちなみに横10列だったB747より胴体幅が60cm狭い)。狭苦しさを感じる上に、設備が全体的に古びており、座席モニターのタッチスクリーンの反応が悪い、壊れているイヤホンが多い、テーブルがちょっと傾いているなど、経年劣化と言えそうな点が目立ちました。
これだと、先日のトルコ航空とどっこいどっこい。

これからもこのB777が使われるなら、ちょっと値段には見合わないなあと思います。エティハドの大型機はB777かA380ですけど、どちらも古い機体になってきており、今後、2便飛ばすには需要が足りないけどB787やA350ではちょっと足りない、という路線はどうするのでしょう。

Auh75

ところで今回の帰りのフライトは、飛行時間だけで11時間以上かかりました。向かい風が強いからとは言ってましたが、実際には、かなり南を迂回する飛行経路だったようです。
写真には残していませんが、往路はカシミールからチベットの北を回って北京上空から日本に向かいましたから。
ひょっとしたらこれは、イランに近づかないようにしたのでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2024年4月19日 (金)

急遽エティハド航空で帰国

昨夜のエティハド便で日本に帰ってきました。
結局、アブダビ市内は住宅街で冠水しているところが見られましたが、主要道路はほとんど問題なく、アブダビ国際空港までは30分ほどで到着できました。

オンラインチェックイン済みだったので、空港では荷物を預けるだけだったのですが、今回は有人の「Bag Drop」ではなく「Self Service」での荷物預けにトライしてみました。
パスポートを読み込み、預け荷物の個数を入力すると、タグが出てきます。シールを剥がして把手に付けて「Next」のボタンを押したら、なぜかアウト。
近くにいた係員に聞くと、預け荷物の小さいシールの古いものが、スーツケースにたくさん残っていたので、それが悪さをしているとのこと。目についたものを一生懸命剥がして、もう一度トライしたら、今度はOKでした。

Auh61

機内は満席。私と同じようにドバイからこちらに乗り換えた人もいるのではないでしょうか。機材はB777で、ちょっと古びているなと感じました

Auh62_20240420000701

途中大きく揺れたりしましたが、なんとか無事成田に到着。もともとシンガポール航空の予定でしたから4時間早くは着けました。

Auh63_20240420000701

ちなみに、アブダビ、ドバイの高速道路(E11)はまだ通行止めです。

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2024年2月16日 (金)

アブダビ国際空港はザーイド国際空港に改名

以前にアブダビ国際空港新ターミナルビルが開業した際にも紹介しましたが、アブダビ国際空港が、UAEの初代大統領である国父と讃えられるシェイク・ザーイド・ビン・スルタン・アルナヒヤーン(Sheikh Zayed bin Sultan Al Nahyan)元首長にちなんで、ザーイド国際空港に正式に改名されました。

『Abu Dhabi International officially renamed Zayed International Airport』

2402ahu11

改名は2月9日付です。

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

2024年2月10日 (土)

2023/2024年末年始の日本旅(20)羽田からイスタンブールへ

今回の休暇はトルコ航空での往復。往路は成田着でしたが、復路は羽田発でした。

20ist01

羽田空港第3ターミナルの出発カウンターです。出発の3時間前にチェックイン開始ですが、その前にカウンターには到着していました。
実は、今回は搭乗前にオンラインチェックインをしようとしたのですが、なぜかトルコ航空のサイトで何度トライしてもエラーが発生してしまっていたので、変な座席がアサインされないように早めに空港に来た次第。
ちなみに写真手前に写っている端末で、チェックインを試みてみましたが、こちらは座席の選択までは終わったのですが、その後に電話番号を入力しろという画面になり、そこで画面のキーがまともに反応しない状況に陥ったので、途中で諦めました。
日本の首都を代表する空港の国際線ターミナルにある端末にしては、ちょっとお粗末だと思います。

20ist02

トルコ航空はスターアライアンスメンバーなので、今回もANAのビジネスラウンジを使えました。相変わらず混んでいます。

20ist03

搭乗口は146番。この第3ターミナルの搭乗口までの道のりが遠いのは相変わらず。しかも今回は搭乗券に搭乗開始と書かれていた出発40分前には、もうファイナルコールのアナウンスがしつこく流れていましたので、また小走りになってしまいました。でも、実際の出発は定刻でしたが。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

続きを読む "2023/2024年末年始の日本旅(20)羽田からイスタンブールへ"

| | コメント (0)

2024年1月 6日 (土)

2023/2024年末年始の日本旅(11)東成田駅その2

東成田駅の紹介その2として、改札内の様子を紹介します。

Nrt11

もともと2面4線あったホームのうち、現在使われているのは1面2線のみであり、使われていない方のホームには今も「成田空港」の駅名標が掲げられています。

Nrt12

改札内コンコースからホームに降る階段のところには壁が作られていて、奥の使用停止エリアには行けないようになっています。

Nrt13

使用停止中ホームの壁には公衆電話こちらのマークが貼ってありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 懐かしの鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

続きを読む "2023/2024年末年始の日本旅(11)東成田駅その2"

| | コメント (0)