ホルムズ海峡(ムサンダン半島)の風景
イラン情勢は、昨日の日本時間の午前9時に設定されていたデッドラインの直前で、トランプ大統領がまた例によってTACOったので、ひとまず2週間先送りされました。
この2週間の間にタンカーはどれくらいホルムズ海峡を行き来できるのでしょう。
トランプ大統領は同盟国に対して、軍艦を派遣してタンカーを護衛しろ、みたいなことを言ってますけど、軍艦でドローン攻撃からタンカーを守るなんて、まあ技術的に無理でしょう。
そんなことができるくらいなら、湾岸産油国の陸上の施設を狙ってきたドローン攻撃を、完全にシャットアウトできていたはずですから。
ホルムズ海峡の南側はオマーンのムサンダン半島で、ここは岩山と海が入り組んだフィヨルド地形になっており、リゾート地としても知られています。
今から18年ほど前に訪れたことがあり、ダウ船に乗ってフィヨルド内の巡ってイルカが泳ぐ姿を観たり、山の上の方からフィヨルドを見下ろしたり、そんなことをしていましたけど、今は足を踏み入れるのに勇気がいる場所になってしまっているのかもしれません。
それにしてもアメリカが通航料を取るってどういうことなんでしょ。
私には海賊行為にしか見えないのですが。




























最近のコメント