アブダビの市内交通はこれまで(特に外国人は)タクシーだけが頼りでした。
系統番号札のようなものを付けたマイクロバスは走っていましたが、バス停の位置も、ルートもわからずで、アラビア語のわからない者には使いようがありませんでした。
2008年6月末に、新しいバスサービスが始まり、冷房付きの中国製のバスが市内を走り始めました。
2009年2月まで無料だったため多くの人が利用し、車体が小さかったため、朝夕は超満員でした。
現在は有料になり1回Dh1(約30円)、1日券Dh3、1ヶ月券Dh40です。
少しは空くかと思いましたが、同時にタクシーが5割近く値上げしたため、相変わらず混んでいます。